ブロッサム 営業所ニュース まだまだ経験したいことはたくさんある 2022年08月17日 (水)
今日は、能を見に息子と行って来ました。
フードバンクさんを通して、ひとり親家庭の親子をご招待してくださったのですが、ふだん乗り気ではない息子も興味があったらしく久しぶりに一緒に出かけて来ました。
3年ぶりの開催だそうですが、薪能というもので、今回が30回記念だったそうです。新潟の中心地にある白山神社境内で、陽が落ちかけた頃にかがり火がたかれ、幻想的な舞台になるそうなんですが、残念ながら、今日は朝から雨。室内での鑑賞をさせていただきました。
子どもたちが小さい頃、ややこしや〜ややこしや〜と見ていたTV。その野村萬斎さんの狂言や、鞍馬天狗の能。初心者の私には理解できないことも多かったのですが、また鑑賞させていただきたいと思いました。意味はわからなくても、発声、足の運び方、笛や鼓の音、日本の伝統芸能の素晴らしさを肌で感じさせていただきました。
このような機会をいただけたことにとても感謝しています。そして、かがり火の中での幻想的な舞台も観たいと思いました。
先月、初心者のための能に行かせていただいていたのですが、まずはまた来月2回目にも行こうと思います。
参考になる
1
楽しかった
2
応援する
4
素晴らしい
5
感動した
1