ぼたん 営業所ニュース ★とある映画を見ました 2012年10月29日 (月) 2012.10.19@渋谷

アドバイザーさんからのお誘いで、「モンサントの不思議な食べもの」というドキュメンタリー映画を見ました。

内容は遺伝子組み換え作物を扱う会社の「真実」を追ったドキュメンタリー映画。フランスの映画で世界42カ国で公開され、ドイツでは環境メディア賞を受賞しています。

「モンサント社」は、1901年設立のアメリカのバイオ科学メーカー。かつては枯れ葉剤、PCB、牛成長ホルモンを製造してきた会社で、これがどれくらい大きな影響を私たち人間に与えているかは既知の事実。そのメーカーが今は、遺伝子組み換え作物の種子を全世界に広めています。でもその戦略の方法とは。。。ここの種子を扱った農家の実際の声は・・・。彼らの狙う未来は?

遺伝子組み換え作物が環境や人体に与える影響はまだまだわかりません。不安な食物だらけがもしかしたら、私たちの食卓を支配してしまうかもしれない。TPPにも関わる問題で、知らなければいけないな!と思いますし、それをわかりやすく追ったドキュメンタリーでした。

化粧品業界だって、安全性に疑問の大きい石油由来の化学物質を毎日、すべての人が使う日用品化粧品に大量に使われており、肌トラブルやアレルギー、健康問題だって出ているのにまったくその体制に変化なし。安全そうに見えてちっとも安全でないものがあふれている世の中です。だからこそきちんと選ぶ目が、判断力が大事。知識を持っていないと、自分も、家族も、子供も守れない!

正しいことを知ることがどれほど大切か。。
改めていろいろ感じる映画でした。

渋谷のアップリンク、という小さな映画館(?)で上映中。お時間のある方、ぜひご覧ください。

「モンサントの不思議な食べもの」
http://www.uplink.co.jp/monsanto/
参考になる
2
楽しかった
1
応援する
16
素晴らしい
4
感動した
1