ぼたん 営業所ニュース マイ箸を持ち歩きませんか♬ 2018年11月19日 (月) 日頃から、いろんな勉強会やセミナー、イベントを行なっておりますが、たまにお弁当付きの場合があります♬

私はお弁当を頼む時、お箸やお手拭きは断ります。私個人が断るのではなく、お店にお弁当を発注する時点で断るのです。多数のお弁当をまとめて頼む場合でも、1つもいりません、と。

そのかわり、参加の皆様にマイ箸(ときにはマイ飲み物等も)を持参お願いしています。

一度使ってゴミになる割り箸やプラスチックのスプーンやフォーク。もったいないです。(突き詰めればお弁当の箱だってゴミになるんだからもったいないですけどね)マイ箸を持参すれば、ちょっとでもゴミを減らせます。

プラスチックストローが騒がれていますが、お箸やスプーンはもっと身近で全ての方が使うもの。もっと目の前からできることをやりませんか?ゴミは減らせた方がいいし、マイ箸で食べるお弁当って、不思議と、割り箸で食べるお弁当よりおいしいんです(o^^o) ゴミが減らせると思うと、気分もいいの!

私は常にマイ箸を持ち歩いてるので、どのシチュエーションでも割り箸を使うことは基本、ありません。(定食屋さんなどでも)小さいけれど、自分に出来ること。(ただ単に、かばんに入れっぱなしなだけですが…)

自発的にマイ箸を持ち歩ければ最高だけれど、そうでなくても、お弁当付きの勉強会やセミナーは、持ち物に「マイ箸」を付け加える。さらにマイドリンクも付け加えれば、紙コップも無駄になりません。

大量に捨てられる紙コップ等をみて罪悪感が…

みなさんも出来ること、やってみませんか♬
(お手拭きの代わりは、もちろんハンズクリーンです♬)

参考になる
17
楽しかった
11
応援する
18
素晴らしい
19
感動した
14