ぼたん 営業所ニュース マイ箸を持ち歩きませんか? 2018年07月25日 (水) 日焼け止め成分がサンゴ礁に有害であるとして、ハワイ州が特定される日焼け止めの販売を禁止する!と法案が可決されたり(禁止されるのは特定の石油由来化学物質成分の入った日焼け止めのみ)

世界に溢れるプラスチックゴミの対策として、マクドナルドやスターバックスがプラスチックストローを廃止する!と動いたり…


環境問題に対するニュースが多いこの頃。


私たち一人一人に出来ること、たくさんあります!!!
海を汚さない、環境にも優しい化粧品日用品、洗剤を選ぶこと。(シナリーですね♡♡)、プラスチックゴミを減らすために、「いらないものを断る」こと。例えば、エコバッグを持ち歩きレジ袋を断る。ペットボトルをやたらと買わず、マイボトルを使用する。などなど。


そして、私が長年習慣にしているのは、「マイ箸を持ち歩く」です。割り箸…便利である一方、とても無駄。国産木材の間伐材を使っているから無駄じゃない…と思ってる方。そうではありません。今やほとんどが輸入される安い割り箸です。すぐゴミになってしまう、割り箸。ゴミは減らした方がいいのは周知のこと。お弁当買う時はもちろん割り箸断りますし、外食先が割り箸なら、それを使わず持参しているマイ箸を使います。習慣になれば、なんてことないです。とっても気持ちいい(o^^o)



身近に簡単に出来ることから、無駄を減らしつつ、環境貢献活動してみませんか?



ちなみに…
「よく忘れずにマイ箸持ち歩いてるね」と言われますが、そうではないんです、カバンにずっと入れっぱなしなだけです!!!!( ̄∇ ̄)(笑)(笑)(笑)コンパクトになる携帯箸なので、カバンの中に入れっぱなしでも邪魔になりません(о´∀`о)


参考になる
4
楽しかった
0
応援する
7
素晴らしい
9
感動した
4