ぼたん 営業所ニュース 漆喰アート体験 2018年01月31日 (水) 「生活クラブ生協」主催の「漆喰アート体験」に参加してまいりました♪

私は化粧品や日用品の安全安心にこだわるように、食や洗剤の安心安全なども普段から意識しております。(できているかは、別として・・(笑))生協の一つ「生活クラブ」に加入しており、加入者向けの地域勉強会(コモンズエッコロ講座)に参加してきました。

住宅に使われる「漆喰」や「珪藻土」とはそもそも何でできているのか、どう違うのか、特徴などのレクチャーのあとにいよいよアート体験♪枠内に漆喰をコテ?でキレイに広げられたら好きに装飾を。乾くには半日くらいかかるそうですが、どこに飾ろうかな~~♪壁塗り体験もできて、気分はすっかり左官屋さんです(笑)

漆喰には調湿効果、防カビ、防ウィルス、抗菌、空気浄化、消臭などにも優れており、(調湿効果は珪藻土のほうがすぐれているそうです)5000年も昔から使われている自然素材。DIYできるようにホームセンターでも手に入るそうですが・・・・実際は、使いやすいように・乾きやすいように・色をつける・素材を安くするため・等、石油由来化学物質も混ぜられて作られているものがたくさんあるそうです。その内容は表示義務もなく、また塗ったところで見分けもつかず、消費者レベルで本当に自然素材のみかどうか判断するのはほぼ無理だそう。

だからこそ、現状がどうなのか、その品物に対してしっかりと学ぶこと、相手任せにしないこと、信頼できるところにやってもらう・そこから購入してDIYする等・・・・必要ですよね。「自然素材でやったつもりなのに任せていたらそうじゃないことがわかった!!!」なんてことになりかねません。

もう、聞いていて化粧品日用品はまだ全成分開示している分マシかぁ・・なんて思いましたが、やっぱり、知らないといけない!!ことはここにも存在していました。(漆喰知識が必要なオケージョンはそんなになさそうですがw)まずは「安全安心であるか」「信頼できるか」「扱っている人を見る」「その会社を見る」等、ものを判断できるポイントはたくさん。化粧品日用品は性別関係なくすべての方が使うもの。なのに、本当に安心して使えるものは少ないです。でもそれを知っている方はまだまだ少ない。その陰で肌トラブル、アレルギー、アトピーに悩まれている方はたくさん。正しい知識を持つことは健康になるということ。そして、シナリーの化粧品を使うということは、まだまだ肌がキレイになれる、わくわくする未来が待っているということ♡♡そんなことを感じた一日でした(*^^)v

  

 
参考になる
14
楽しかった
3
応援する
13
素晴らしい
18
感動した
10